今年初の釣り

昨日は夜勤明けのまま、釣りに行ってきました。
天気も良く、波もないし風もない。
気温もそれなりに高くて「今日泳げるんじゃね??」とか思いましたけど、さすがにそれは無理ですかねw
今回はとっても釣り日記なので、興味のない人はスルーしてねw


投げ練などは定期的にやってますが、釣りらしい釣りは今年初。
なんだか、無駄に気合が入ってましたw
家を出たのは4時くらいだったかな?
途中で釣具店でエサを購入。
今回はカレイ狙いだったのでマムシ君と青イソメ君を購入。
釣り餌も呼び方がいろいろあって、マムシと言っても店で売られてる名称は本虫。
そんでもって、兄貴はイワムシくださいなんて店員に頼むもんだから、オールナイト営業に対応するために最近雇われたと思われるバイトさんはどの餌の事??って戸惑ってたよね。
結局、その店員は店長に聞きに行きましたw
ま、兄貴が悪い。
今日はマムシ1000円分と青イソメ500円分を購入。
それと事前に作っておいた塩イソメで今回は勝負。
あ、なんか俺たちの前にエサを買ったお客さんは相当買い込んでましたw
きっとあの人もカレイを釣りに行ったんだろうなー。


今回のポイントは新潟東港の消防署裏。
ここは初めて行ったんですけど、想像したいたのと何もかもが違っていました。
お前はどんな場所を想像していたんだって言われても、なんとも答えられないけどとにかく違ってたのw
到着してみると、すでに先客が何人かいましたね。
でも、サワラ狙いの方々ばかりだったのかな。
サワラならここ以外の堤防の方が実績もあるし、釣果も期待できると思うけど、そういう場所は混んでますからね。
行きたくない気持ちはなんとなくわかるかなw
どうせなら先端に行きたかったけど、先客もいたので適当に空いてる場所で釣ってみます。
今回の装備はスピンの並継に振り出しの旧サーフリーダー。
カレイでは振り出しを使用するのが一般的ですけど、そんなにたくさん道具は持ってないしね。
兄貴はスカイキャスターに、ランドサーフと旧サフリ。
お互い、並継で遠投、振り出しで近投作戦。
餌付けて、全部投げて並べとくとこんな感じ↓

カレイは基本的には待ちの釣り。
待ってるだけだと暇なので、こんなバカな人も出現します。

こんな感じで頑張ってみたけど、全く釣れない。
アタリらしいアタリもないまま、時間だけが過ぎていきますw
周りを見てもほとんど釣れてない。
釣れてるのはサワラぐらい。
それもポツポツですけどね。
あ、そういえばヒトデは釣れました。

今年初の獲物がヒトデとか。
なんとも微妙な気分w
しばらくすると、先端でカレイを狙っていた人、サワラを狙っていた人達が帰って行き、場所が空いたのでそっちで釣り。
道具を全部移動するのは面倒なので、スピンだけ持って先端で遠投。
仕掛けを7色に落とすと、潮の流れがある場所だったので、流しながら待っているとアタリらしき反応が。
上げてみると20cmの小さいカレイが釣れました。

まだ小さいからリリースしようと思ったけど、ハリを飲みこんでいて外す時に結構弱ってしまったようなのでお持ち帰り。
先端で釣れたので、道具を移動して先端で頑張ってみたけど結局今日はこの一匹のみ。
でも、とりあえず今年初の魚をゲットしたので満足かな。
もうちょっとカレイ釣りは出来そうなので、行ける日があれば行きたいし、もっと良いサイズを釣りたいなー。
ま、カレイ釣りも良いけど来週は試投会。
頑張って投げるぞー!w