ふりかえり

今日で仕事収めの方もいるのかな?
俺はもう一日働きまーす。


今年一年の参戦数を数えてみたらコンサート13公演、舞台1公演の合計14公演でした。
娘。春ツアー5公演
ファッショナブル1公演
夏ハロ1公演
娘。秋ツアー7公演
だったようです。
なんだか若干モヤモヤしたまま迎えた春。
そんな俺のモヤモヤを吹き飛ばしたのが福井でのコンサートだったなー。
2005年から福井公演がある度に行ってるけど、毎回行くのはあそこに行くと大事な何かを忘れずにいられる気がするから。
なんか温かさがあるような気がします。
舞台は一公演しか見れなかったけど、素敵な舞台でしたね。
一年を通してメインとなる活動はライブなんだけど、やっぱりこういう部分も見ていきたいなと思いましたね。
そして夏ハロ
卒業発表は見れなかったってのが一番の思い出。
卒業発表のあった公演に入ってれば、今年の秋の俺は一味違ったかもしれませんw
そして秋。
卒業した3人にとっては最後の秋。
明らかに動き始めたのが遅かった俺w
基本的には後悔とかしないけど、コレだけはちょっと後悔してるw
だけど、そんな後悔を吹き飛ばしてくれる素敵なライブが横浜アリーナで行われました。
そして、その場に入れた事を嬉しく思う、幸せだと思う。
たくさんのファンと一緒に、一緒に見てきた仲間と一緒に3人を送り出せた事を誇りに思う


去年が32公演だったので、参戦数は半分以下になりました。
だけど、とっても充実した一年でした。
もともと、参戦数の多い少ないにはこだわらない人間なので、半分になったからってどうってことないんですよね。
今まではなんか行くのが当たり前過ぎた気がする。
でも、今年は一歩下がったくらいの感じで参戦出来た感じ。
最前線で頑張ってるって感じじゃなくなったし、若干ヲタクテンションに付いていけなくなった部分もあるかな。
だけどこういう見方もあるんだなーって新しい発見もあった一年でした。
新しい発見と言うより、こういう感覚を思いだしたってのが正しいのかなー。
現場に足を運ぶ回数が増えて、なんだかメンバーとの距離が近づいた気がしたりもした。
握手付きのイベとかで、メンバーと言葉を交わす事も多くなったせいか、メンバーに覚えてもらう事や、その結果ライブでもなにかしら反応がある事を求める人が増えたかな。
楽しみ方は人それぞれだから、そういう人達を否定する訳でもないし、そういう人達が嫌いな訳じゃない。
個人的にはそういう慣れ合いみたいなのには興味ないし、そういう事を求め始めたら俺は俺じゃなくなるんだと思います。
↑に書いたヲタクテンションに付いていけないってのは、たぶんこういう感覚の事なんだろうなー。
そして、そういうふうになりたくないから俺は握手会とかに行かないんだと思う。
いつまでも自分らしくあれたら良いなと思ってるけど、いつまでも自分らしくいられるような気がする一年でしたね。
時代には流されない強さを身につけた気がしますw
来年の予定とか全く考えたないけど、来年も楽しく自分らしく頑張ろうかなっと。