河口巡り

なにやら日本列島に台風襲来らしいじゃないですか。
でも、今回の台風はそれほど大型じゃないらしいですね。
我が新潟には明日の昼から夜にかけて最接近するみたい。
そんなわけで、明日は朝早く釣りに行って早々に引き上げたいと思いますww


明日釣りに行くとか言ってますけど、本日も行ってきましたw
今日は3時に家を出て、上越糸魚川方面へ遠征。
県内と言えど、片道150キロ…軽く遠征ですなw
なんでわざわざそんな遠くまで行くのかって言うと、夏場は河口付近で良型が出るって噂に惹かれましてねw
実際、先週もなかなか良型のキスが釣れましたしね。
期待に胸を膨らまし、4時半に海川河口に到着。
目指すは小さな堤防。
まだ薄暗いし俺が一番乗りだろー!と思ったらすでに先客が…www
ここで若干テンション下がるも浜から竿を出してみます。
ポイントが近いか遠いか分からないので、適当に投げると120mくらい飛んで着水。
釣れるかなーとワクワクしてると100m切った辺りでアタリ。
強烈なアタリで何者だー!!と思いつつ、慎重に巻き上げるとキスでした。
デカイ…。
そう思いつつ、クーラーに付いてるメジャーステッカーで測ってみると

25センチでした。
今まで釣ったキスで一番大きかったのは22センチだったので、自己記録更新。
1投目から良型釣れてテンション上がりましたねw
その後も数投は良いアタリがあり、20センチほどのキスを2匹追加。
しかし、暑いせいか早々にアタリがなくなりました。
どうせなら他の河口もまわってみようと思い、海川から姫川に移動。
ここでは5投ほどしましたが真鯛の子供や小さいハゼしか釣れず、キスの姿は見れませんでした。
次は青海川へ移動。
到着すると、キス釣りしてる方が数名。
あまり広い場所ではなかったのですが、なんとかスペースを見つけて釣り。
隣にお爺さんとその孫と思われる子供がいたんですが、袋に結構良型のキスが入っていました。
ちょっと期待しながら投げてみるとアタリがあり、巻き上げてみるとキスとコチの2連。
キスも期待したほどの大きさではなかったですねー。
もう一度投げてみると、今度は根掛かり!!ww
ラインが切れてしまいましたww
ラインが切れたし、暑くなってきたので本日は終了。
青海川も朝早く行ってみると、イイ感じに釣れるのかなーなんて思いながら帰宅しましたとさ。


今日は良型求めて遠征して、期待通りの釣果。
明日は型よりも数を釣りたいなーと思うけど、そんなに上手くいくかしら??
ま、台風に飛ばされないように頑張りたいなと思いますw