最初の春

9人で迎えた最初の春はシングル大全集。
個人的には、過去の曲を歌う9人が見たい、9人の声で過去の曲を聴きたいって願望があったのでこのツアーは凄く楽しみでしたね。
なんかツアー前には、比較するとかしないとかって日記書いてたみたい。

今の娘。が好きだから比較する。
今の娘。が好きだから比較しない。
同じ娘。ヲタでも、コンサートに臨む気持ちはちょっと違いますが、好きって気持ちは同じ。
1番重要なのは比較するしないって事じゃなくて、ステージ上の彼女達をまっすぐ見てあげることですよね。
推しがいなくなった人とかだと昔に縛られて、なかなか納得いかずにまっすぐ見れないって事もありますが、現役の俺に迷いはない。

加入と卒業を繰り返す性質上、比較って言うのは常に付きまとうモノのような気がします。
シングル大全集は10年という時間をかけて積み重ねてきた曲を全部歌うツアーだったから、特にそういう意識が強い人とかいたのかな??
そこまでは思い出せない俺の脳みそ。もっと頭を鍛えないとなー。
とりあえず↑の記事を書いた頃は、自分が今のような状態になってるなんて思ってもいなかったのでしょうかね。
でも、俺の気持ちとか考え方って言うのは、昔と変わってないみたい。
今が一番いいとか、あの頃が一番良かったとかそういう気持ちがあるのはたぶんしょうがない事なんだと思う。
でも、どんな時代でも、その時代と真っ直ぐ向き合えたらそんなに素敵な事ってないと思う。
俺の頭の中は常にそんな感じでございます。
2008年の春ツアーはゲストなしで最初から最後まで9人で作る初めてのツアーだったので、そういう面でもとっても楽しみなツアーでしたね。
このツアーも初日から参戦。
この日、初めててんこうさんと連番したのかー。
懐かしいな〜。
たしか、松戸の3階席で連番したんだけど、とっても高かった記憶がw
初日で印象に残ってるのは5期、6期のソロかな。
それと、大阪恋の歌の愛佳ちゃんのセリフで高まった記憶あり。
そういえば、夜はタカやんさんとひろろんが加わって4連だったね。
てんこうさんを挟んでひろりんとまるごとやった記憶もありw
松戸の次は新潟と仙台の4連戦。
新潟ってのはやっぱり俺にとっては特別な公演。
そんな新潟でのコンサートは小春ちゃん好きな人と一緒に見たいって気持ちがあって、この時の連番はふなさん。
昼はチケットに書いてある座席で見たけど、夜は1階10列くらいから2階の最後方まで下がった記憶がw
ま、それも良い思い出の一つかな。
楽しむことに座席なんて関係なーい!!
新潟公演、そこに小春ちゃんがいて、8人のメンバーがいて、隣にふなさんが居ればどこでも楽しいさ。
さらに、周りには知り合いがたくさんいたし、盛り上がりはハンパなかったと思うの。
次の日は仙台。
仙台は我らが総帥と連番。
そういや、仙台に行って吉野家入ったのもこの時かなw
この時はサンプラザで、左端と右端で見た記憶が。
サンプラザの構造上、ステージの端からはなかなか近い席。
近くに誰かが来ると、そのメンバーの名前を叫ぶ俺。
そんな俺の叫びに反応して、同じメンバーの名前を叫ぶよっちさん。
この時からすでに俺とよっちさんの戦いは始まっていたのかもwww
んで、公演後によっちさんと名古屋で連番しようって話しになり、4月に名古屋に乗り込む事に。
この時はただの名古屋公演だベーとか思ってたけど、この次の週の八王子で愛佳ちゃんがダウン。
もう一週間休んで、名古屋から復帰する事になりました。
名古屋の前の日は俺の誕生日だったんだけど、その日に愛佳ちゃん復帰の話を聞いたの。
復帰すると言ってもまだいつも通りのパフォーマンスは出来ない状態。
そんな時は決まって、ステージの端に座っての出演になるわけだけど、いつ見てもその姿は切ないね。
でもさ、なんかその場にいてくれて安心したし、嬉しかったのも間違いない。
そういやこの日は、よっちさんが買ってきた白サイでアイカリウム作って連番したっけ。
それと、この日は昼夜とも愛佳コール。
誰かが辛い時、こうやってファンが一つになって声援を送れる。
俺とか、たまにヲタクに対して文句言ったりするけれど、なんだかんだで素敵な人の集まりな気がします。
名古屋の次は中野サンプラザへ。
昼は4連だったかな?
4連ってことはとっても気持ち悪かったに違いない。
その時の日記を読んでみたけど、意味不明な事ばかり書いてあったからね。
夜はいしころさんとの連番。
愛ちゃんパートで一緒に跳んだ記憶や、一緒に愛ちゃんコールしたり。
なんか俺、愛ちゃん愛ちゃんうるさかったとかなんとかw
だって愛ちゃん可愛いんだもん!
んで、ラストは東京厚生。
連番はこの時から千秋楽連番が始まったいしころすん。
昼も夜も楽し過ぎて、とっても気持ち悪かった場面があったとかないとか。
ま、そんな事よりも夜はいしころさんと凄く盛り上がってた記憶がありますね。
バカとバカの共鳴ってヤツかな??
今でもあの時の連番は凄く楽しかったなーとたまに思い出すのであります。
シングル大全集、こりゃー俺の中でなかなかたくさんの思い出が詰まったツアーですねー。
9人がモーニング娘。の歴史とか想いとかいろんなモノを引き継いでいるように感じられたし、それを引き継いだ9人がこれからどんな歴史を作って行くのか楽しみだなーって思えるツアーでした。