新兵器開発と実験

本日は、無駄に長い釣り日記ですww


昨日は新兵器の開発をしていました。
そして、気が付いたら11時11分。
とりあえず、れいなのうちわにryして作業続行。
ふ〜と一息ついて時計を見ると12時23分。
とりあえず、えりりんのうちわにryしようとしたけど、えりりんのうちわが居座ってる兄貴の部屋になかったので、3日くらい前に持ってきたさゆのうちわにry。
そしてついに完成しました!
ryなおや!
ってのは冗談w
昨日作成していたのは、いつも見ている投げ釣りの師のサイトで紹介されている「砂紋バスター天秤」ってやつ。
まぁ、なんのこっちゃいって話ですよねww
簡単に説明すると、小さな魚のアタリも手元に伝わる素晴らしい錘って感じですかねwww
作りながら「そんなに凄いんかなー??」と半信半疑な僕。
とりあえず、3種類くらい作って本日使用してきました。


今日はちょっと遠くまでプチ遠征。
同行者は兄。
ノリックさんもバイクで別行動ですが、同じ方面へ。
家から80キロくらいあったのかな〜。
車をビュンビュン走らせて、1時間ちょっとで本日の目的地である村松浜へ。
4時ちょっと過ぎに海に着いたんですけど、すでに何人か釣り人が。
でも、最初はそんなに多くはなかったので適当に場所を見つけて陣取る池田兄弟。
前日に作成したヤツは、飛距離が出ないモノなのでポイントが分からない朝市は「Lキャッチ」君を使用。
俺の中では「たなかっち」と呼ばれているこの錘、コストパフォーマンスは最高なのですww
いやーこれはもう貧乏ヲタにはたまらない商品ですね。
んで、とりあえず適当に150mくらい投げてその辺から探ってみる。
80mくらいまで引いてみると、2,3回アタリがあったので回収。
そしたら、4連で釣れました。
しかし、この日はサイズが小さい。
ピンギス君の4連番で、スタートは良いような悪いような微妙な感じw
あ、ちなみに小さなキスは俺の中で「田中サイズ」となっております。
なんつーか、れいなラブ。
こんなピンギス君のアタリを通常の錘で感知するのは大変なので、作成した砂紋バスターを投入!
いやっほー!と張り切って投げてみるけど、予想通り飛距離はだいぶ落ちたww
それでもまぁ、キスの居るポイントには届いた感じなので良いじゃないw
新兵器の実力にワクワク♪
見せてもらおうか!連邦のモビルスーツの実力を!
とか思ってたけど、なんか変な感じw
サビく感じは超軽い。軽く気持悪いよねww
それでも、楽にサビけて良い感じだなーなんて思ってるとアタリがあったようななかったような??w
とりあえず、上げてみると2匹位かかってたのかな。
なんか、普通の錘と比べてアタリが出過ぎるので、最初はちょっと戸惑いましたww
それでも、慣れてくるとキスのアタリが手に取るように分かるので良い感じ!
でも、アタリの回数の割に魚が掛かってないような気もしましたね〜。
そんな感じで、新兵器の実験をしていると地引網の船が襲来ww
僕のラインが船にひかれそうになったけど、なんとか回避ww
船の前方に浮かび上がった俺の錘にビビって止まったんだな。
間違いないよ、ふひひw
回避したけど、地引網の付近では釣りにならないのでちょっと移動。
そこでも引き続き砂紋バスター使用。
アタリは手に取るように分かる。
しかし、思ったほど魚はついてない。
どこか問題があるのかなーなんて思いつつ、投げ続けてると投げた瞬間に変な音が!w
なんだなんだと思い、投げた後すぐに巻き上げてみると天秤が壊れてたww
どうやら、昨日上州屋で買ったエルテンビンが錘のパワーに負けて壊れたらしいww
なんでだー!と思って壊れた天秤をいじってたら、知恵の輪みたいにスルッと外れてバラバラww
知恵の輪を解いて、ひとつ賢くなったところでちょっと休憩w
そして、また砂紋バスターで再開。
今度は兄貴が試しに使用してた25号を没収。
てか、もともと俺のモンだもんね!w
25号に変えてみたら、魚のノリも良くなったような??
魚の活性が上がったのか分からないけど、よく掛かるようになった気がしますね〜。
その後も投げ続けてたけど、移動もせずに同じ場所で釣り続けてたから魚が散ってしまったようで、釣果も伸びなくなってきた。
ピンギスしか釣れないし、人も多く移動も面倒なので他の浜へ移動。
ここでも釣果は22匹。
実験しながらでこの数ならまぁまぁかな。


次に向かったのは、隣のなんとか浜。
名前は忘れたwww
そこにも釣り人いたけど、さっきの浜よりは全然イイw
ここでも、1投目はLキャッチ君。
もうこいつ、砂紋バスターに比べるとビュンビュン飛ぶよねww
俺みたいw
175mくらいまで飛ばしてサビいてると、150m付近でアタリがあったような??
ここの浜もピンギスのようで、この距離でピンギスがかかってもアタリなんて分からないよーw
適当な場所まで引いてから上げてみると、予想通りピンギスがww
2匹いました。
でも、あまり嬉しくないw
隣の釣り人(兄貴w)の話では、100〜125mくらいで反応が良いらしい。
この距離なら砂紋バスターの出番。
ヒョイヒョイと投げて、良さそうな場所にポチャン。
すると、さっきとは違いアタリが出る出るww
もはや、笑いが止まりません。
この浜では4〜6連が続き、数がどんどん伸びました。
サイズが田中サイズなので、いつもならあまり面白くないんですが、今日は新兵器のおかげで超楽しいw
しかし、ここにも俺の楽しみを邪魔をする方々が。
地引網に本日2回目の遭遇w

右側

左側

最後は中央に集まってこうなりますw
聞いた話では、キスがたくさん獲れたらしいけどサイズは小さかったとか。
網でも大きいキス獲れないなら、釣りで掛からないのもしょうがないですねw
その後も浜をちょっと移動したりしながら釣り続け、最後は108匹まで数を伸ばしました。

キスの山盛りw
小さいキスで、針がかりが浅くて生きて帰れそうなキスはリリースしたので108匹はいませんけどねw
彼らは、天ぷらとかから揚げになる予定。
そうなると、俺の口に入る事はありませんねwww
兄貴もノリックさんも100匹超えと、本日は3人とも数は釣れた。
でも、3人ともピンギスメインだったのがちょっと残念でしたね。
次回は天ぷら、から揚げから抜け出せる刺身サイズのキスを希望ww
しかし、昨日砂紋バスター制作して良かったww
おかげで、ピンギスでもアタリが凄く出て楽しめましたからねw
近投げ時は、毎回砂紋バスター使用だなw