タイトルなし

もうすぐ始まる春ツアー。
松戸から始まり、滋賀、福井、山口、福岡と続きます。
この4公演はメンバーの出身地であり、凱旋コンサートとなるわけです。
福岡と言っても、北九州なのでここはちょっと微妙かな。
それでも、十分に凱旋って呼べるラインだと思います。
凱旋公演は特別って意識がファンの間では強いから、なにかしてあげたい。。。メンバーの喜ぶ顔が見たい。。。って思う人も多い。
その気持ちは分かります。
特に、初めての滋賀、久々の福井と山口公演なんて言ったら気持もそれだけ強くなるんでしょう。
その結果としてなのかは分かりませんが、どの公演もサイリウム企画が立ってるようです。
俺は、最近になって知ったんですが皆さんは企画の存在知っていましたか??
とにかく、この存在を知った時にちょっとガッカリしたんですよ俺。
滋賀の場合は企画サイトがあり、福井と山口はmixi内で話し合って決められたのかな。
mixiなど閉鎖的な場で話し合い、企画を決定するのは運営する側として間違ってると思うし、サイトがあっても今回の滋賀のような場合はちょっと納得いかない部分がある。
だから、企画の掲示板に書き込みをしたりしてみましたが全然納得出来ないんですよね。
ただ、もう時間がないしやる方向でここまで来た以上、それをやるななんて言えない。
ホントはこうなる前に、企画の存在を知りいろいろ意見を言いたかった。
それが出来なかった自分が情けないって言うかなんて言うか…。
滋賀の場合、企画の内容が決定するまで大々的には告知しないってやり方だった訳ですが、それじゃ企画者の方々が掲げる「企画がファンの皆様の総意」って形にならないと思うんですよね。
俺の質問に対してしっかり返答していただき、投票結果を閲覧できるようにしてくれたのでその結果を見たけど投票総数は24票。
これじゃ、ファンの総意とは呼べない気がする。
どうしても一部のファンの意見な気がしてならないんですよね…。
もちろん、数がすべてではないのは分かってる。
でも、あまりにも少なすぎると思うんですよ。
その中で、サイリウムとコールが10票ずつで同率で首位だったからこの二つを採用なんて、ちょっと企画に対して疑問を持ってしまいます。
企画ってのは誰が作り上げるのでしょうか?
もちろん、先頭に立ち引っ張っていくのは企画者の方々。
そこにコンサートに参加し実際に協力してくれる人や、行けないけど公演の成功を祈ってる人など多くの人の気持ちが加わって企画が形になるんだと自分は思います。
そして、関わった人すべてが満足して初めて成功って呼べるのだと思います。
もちろん、こんなのは理想論だし、実際には不可能に近い。
でも、やるからにはそれを目指すべきだと思うんですよ。
そのために、多くの人が企画の決定までに参加できるような環境、宣伝をして欲しかったと言うのが本音。
今回は隣県ではなく、ホントの地元って事で風当たりは良いと思う。
もうあまり時間がありませんが、この企画が良い形で終われるように願っています。