千秋楽の事

今日は少し千秋楽の事でも書きたいと思います。
昼だったか夜だったか記憶が曖昧な部分もあるので、昼夜あわせて書きたいと思いますw
というか、ツアーを通しての感想になるかなw
ちなみに連番者は
昼 いしころさん
夜 やじやじさん、たむ
これは隠したほうがいいのかな?
とりあえず隠そうw
なんでか知らないけど、昼から落ち着かない僕。
公演前からソワソワw
なんか座席に着いたら「赤いTシャツ着てるの愛ちゃんに見られたら恥ずかしい」とかわけわからん事言ってたしw
もはや俺の愛ちゃんに対する感情は恋心ですね(/▽\*)www
まぁMCの時に愛ちゃんの正面に来るような場所だったのでしょうがないw
昼はノリで愛ちゃん愛ちゃん叫んでたしなーw


ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL
何度も聞いてきたこの曲。
最初はなんだこれ?とか思った曲ですがいつの間にやらハマッてたw
去年の秋、モーニングカレーを初めて聞いたときもこんな感じだったw
公演直前に幸あれのイントロみたいなのが流れるんで、初日入った時には幸あれが1曲目かな?とか思ったんですが良い意味で裏切られた感じw
もはや僕はボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL達の虜ですw


みかん
ツアーの中盤からセットリストに加わった曲。
今の体制になってからは2曲目のシングルになるわけですが、今の娘。らしいというか、この歌詞のような9人であって欲しいなと思わせてくれる曲ですね。
みかんに関しては何度か書いてるのでこれくらいにしときましょうw


Hand made CITY
これは前半では1番盛り上がる曲かな。
CDで聞いてたときは「ライブでやったら盛り上がりそうだなー」とか思う程度で、それほど好きじゃなかったんですが俺はこの曲なめてたねw
実際聞いたら「この曲ハンパねぇ!」とか思いましたよ、ホント。
この曲で、赤いバンダナ?をヒョイっと後ろから回して反対の手で取るフリあるじゃないですか。
どうやら、小春ちゃんはその部分が苦手らしく何度か失敗してましたw
失敗した時もなんか可愛らしくて良いんですが、成功した時の嬉しそうな顔が最高でしたね。
てか千秋楽の昼だったかな?
2,3人失敗してた気がするw


カッチョイイゼ! JAPAN
この曲はなかなか楽しかった。
踊れるからかな?w
「世界の人と手と手をつなぐ」の部分で手を重ねるフリあるでしょ?
そこは連番者と手を重ねていきたいところでしたが、なかなか上手くいかなかったw
結局16公演で上手くいったのは静岡でわたと組んだ時だけw
アイツはヲタクだなw
てか、間奏で小春ちゃんが毎回スクリーンにアップになるんで、そこは好きだったw


Please! 自由の扉
この曲って歌詞が前向きで、聞いてると元気になれる気がします。
といっても私は常に元気ですので、それほど変わりませんけどw
ちょっと悩んで、落ち込んでる時に聞くと良いかもしれませんね。
まぁ超強気で、超ポジティブの僕は落ち込む事少ないですけどw


悲しみトワイライト
春ツアーの千秋楽、よっすぃ〜のソロパートで大泣きしたのが懐かしいw
ミキティの脱退もあり、愛ちゃんとれいなちゃんの2トップで歌ってる訳ですが、最初はちょっとれいなちゃんに歌に物足りなさを感じる自分がいたんですよね。
でもその物足りなさが、公演を重ねるごとに少しずつ埋まっていった気がします。
まだ、満足はしてないけど、きっといつか満足できる日が来るんじゃないかな?
娘。で重要な役割を任せられてる、れいなちゃんには常に向上心(というか野心みたいなもの)を持っていて欲しいなと思います。
そういう気持ちが彼女自身を成長させてくれると思いますので。


チャンス
この曲も以前書いたかな?
「どれだけ変わっても変わらず見ていてね」なんて歌詞もありますが、変わっていく姿を見て行きたいので、いつまでも小春ちゃんの事を見て行きたいなーと思います。


好きな先輩
誰だ!千秋楽で「先輩って呼んでー!」とか叫んだアホは!
はい!僕です!
OTL
ここはジュンジュンとリンリンの出番ですが、身長の差がだいぶあるなーと。
そのわりにはステージ上での迫力って言うか存在感にはあまり差がなかったような気がします。
リンリンの方が踊れてるからかな?
まぁリンリンの方が活動してる期間が長いので、その辺の差があるのはしょうがないですね。
次回のツアーではジュンジュンも動きが良くなってると思うので、その辺楽しみですね。


シャニムニパラダイス
春とはメンバーが変わりましたが、春と変わらず里沙ちゃんばかり見てましたね。
なんか凄く楽しそうに、踊ってる里沙ちゃんが可愛くて可愛くて、こっちまで楽しく躍らせてもらいました。まぁそんな俺は可愛さのかけらもないキモヲタですけどねw
ほとんど里沙ちゃんしか見てないんで、愛ちゃんが絵里ちゃんの頭叩くって事を最近まで知らなかったw
困っちゃいますよね〜w
そういや、サビのレッツゴー!って時の里沙ちゃんとれいなちゃんのやり取りが見てて面白かった。
2人とも愛せるねww


いきまっしょい!
最終日の昼だったかな?
この曲で張り切りすぎて里沙ちゃんの髪飾りが取れたの。
なんか取れたほうが可愛かったような気がします。
可愛い子には飾りなんて要らないんですねーw
この曲のサビでは必死に飛んだ。そうなるのも、この曲が盛り上がるからなんでしょう。
体が勝手に張り切ってしまうんですw
おかげさまで、25日の夜はこの曲で足をつりそうになりましたw
コンサートで足をつるのは屈辱なので、春に備えてもっと強くなりたいと思います。


じゃじゃ馬パラダイス
16公演も入ったのに、結局この曲はどうやってみるか微妙だったなー。
踊るのも微妙だし、だからと言って撃つ気もない。
唯一攻略できなった曲ですねw


美〜Hit Parade〜
走る!跳ぶ!
なんか無駄に張り切ってた気がします。
サビの手を振るフリも無駄に張り切ってた気がするw
3人が結構振り激しいんで、それにつられちゃうんですよね〜w


恋する(ハート)エンジェルハート
この曲は文句なしに楽しかった!
フリも簡単だし、なんか良いw
サビの梨華ちゃんパート聞くと、梨華ちゃん成長したなーって思いますね。


男友達
この曲は愛佳ちゃんにとって初のソロ。
正直な話、声と曲の相性は良くないと思うんですよね。
そのせいか、公演によって良く歌えてる日とそうじゃない日がありましたね。
もうちょっと愛佳ちゃんの声にあった選曲をするのもアリだったと思うんですが、あえてこの曲にしたのはもっと幅広い歌を歌えるように成長して欲しかったからなんでしょうかね。
まぁとにかく、この曲歌ってる時の愛佳ちゃん好きでしたね。
頑張ってるなーって感じられて。
てか、やっぱり髪が長い方が好きだわw


ぎゅっと抱きしめて
これも前書いた。
でも、先週のキモイ記事のことじゃないよw
まぁあれでも良いけどw


HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?
この曲はツアーでやるの3回目かな?
ツアー毎にフリが微妙に違うような気がするようなしないようなw
この曲はなんと言っても、最初と最後の里沙ちゃんパートかな。
最初の英語のパートはもの凄く高まるねw


シャボン玉
この曲も熱いかった!
れいなコールとか愛ちゃんコールもそうだけど、曲自体のパワーというか、なんか迫力あるよね。
そんなんだからこっちも本気になってしまい、サビとか頭がボン!っと飛んで行くんじゃないかってくらい、頭振ってたしw
何度意識が飛びそうになった事かw
ある意味、1番きつかった曲ですねw


NATURE IS GOOD!
この曲の会場の一体感が良かった。
一緒の歌って、同じフリをする。
やっぱり、一曲くらいはこういう曲欲しいですよね。
連番者と肩組んだりしたのもいい思い出w


Ambitious!野心的でいいじゃん
今までこの曲はあまり踊れなかったんですが、それなりに踊れるようになりましたw
成長したな、俺w


Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
なんだかんだ言って、この曲は撃ってる方が多かったのかな?w
まぁ撃ちながらでもステージは見えるので、見てないって訳じゃないんですけどねw
でも、あまり覚えてないって事はやっぱりよく見えてないんだなw


ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ
この曲って昔から結構やりたい放題なのが、見てて面白いですよね。
愛ちゃんとかよくキスされてて嫉妬しましたw
この曲って盛り上がるから楽しいんですけど、たまに手が痛くなりますw


アンコール
HELLO TO YOU 〜ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ〜
最初はこの曲はハロコンっぽくて微妙だなーと思ったけど、聞いてるうちにハマッて行きましたね。
アンコール前で結構体力使うし、アンコールで声だしたりも疲れるし、次の曲も疲れるのでここはこれぐらいの楽な曲で良かったw


女に幸あれ
この曲が今回のツアーで1番楽しく踊れたかな?
初日はどこでこの曲来るんだろ?って思ってたら最後の最後でかなり待たされた記憶がw
でも、今になると最後で良かったのかなーって思います。


千秋楽には青空がありましたね。
てっきり、歩いてるでも歌うのかなーなんて思っていたので、意外と言っちゃ以外。
というか、やっぱり青空ってよっすぃ〜が居た時の娘。の象徴みたいな曲だから、歌わないんじゃないかと思ってたんですよね。
たしかに、今の娘。ヲタはこの曲好きだから歌えば皆喜ぶし、俺なんて泣いた。
こういう曲を受け継いでいってもらえるのは嬉しいですからね。
いつか青空のように、その時の娘。の象徴みたいな曲が、今の9人にも生まれて欲しいですね。


とまぁ無駄に長くなっちゃいましたが、ツアーを通しての感想はこんな感じ。
若干、手抜き感はありますがw