未来までたすきを渡す使命

この日記は企画の話。
いつまで書いてるんだと自分でも思うけど、今回でホントに最後。
興味のない方はスルーしましょう。
最近は、企画の事で頭がいっぱい。
3回ほど掲示板、メルフォなどで何度かお互いの考えを伝えあってきましたがそんな生活ともお別れかな。
俺の伝えたいことが伝わったか分からないし、相手の伝えたいことのすべてを俺が理解しているわけでもないかな。
お互いこういったやりとりでしか関わっていないから、どんな人なのか深い部分までは分かりませんしね。
ただ「会場の皆様の想い」って部分で、若干の考え方の違いがあるんじゃないかなーなんて。
どちらかにしか参加できない人もいるから、なるべく多くの皆様に参加していただきたく為に昼夜の両公演で行いたい企画者さん。
それに対して、昼も夜も入る人にとってはどちらにも企画という存在があると「またやるのかよ…」と企画に対して反感を持つ人も出るのではってのが俺。
来場者全員に凱旋を祝う気持ちがあるわけじゃない。
企画をなるべく良い形にしたいと本気で思ってるなら、その人達が少しでも、1人でも多く企画に協力してくれるような環境や配慮が必要になってくると思うんですよね。
こちらの呼びかけに対して、協力してくださる方々だけ協力してくれれば良いと言うけれど、その言葉が「やりたい人だけでやる。」みたいに聞こえてしまうんですよ。
もちろん、そういった方々が協力してくれるようにこれから呼びかけていくんでしょう。
でも、昼夜で企画決行としてしまった時点でどうなんだろ?って思ってしまう。
皆様の想いって企画に賛同してくれる方々の想いじゃないはす。
来場者の全員で皆様だと思う。
全員全員って言うと、全員にサイリウム配れって言ってると思われるかもしれない。
でも俺は別に、昼夜分ける予定のサイリウムをどちらかに集中させて、会場を紫に染めればいいのでは?って言ってるわけじゃない。
どちらか片方の公演くらいは、企画の存在に縛られず、来場者が気軽に参加できて、それぞれの想いを届けられる公演にして欲しかった。ただそれだけなんですよね。
でも、やっぱりもう遅いのかな。
サイトで昼夜決行と告知をしてしまった以上、それを変えるわけにはいかないんですよね。
それはわかる。
企画サイドが、日本の首相みたいにコロコロ発言が変わるようじゃ誰も付いてきてくれませんからね。
そう思いながらも、今ならまだ間に合うのではないか?そう思ってどちらかはフリーな公演にしてくださいって言ってみたんだけど…。
今は反発する声が少なくても、これから少しずつ出てくるかもしれない。
それに、企画を行ったあとに苦情を言ってくる人もいるんですよね。
そんなん企画やる前に言えば良いじゃないかと俺は思うけど、あとからツンツン突くのが好きな人もいるんですよ。
そうなると、後味悪いし、この先にも影響が出る。
いま、こうやってファンをやっている自分達がアンカーじゃないと思うんですよ。
滋賀は初めての凱旋だから、そこに関わる人たちが第1走者になるんだと思います。
最初ってすごく大事、なるべく良い形で次に繋げたらと俺は思います。
たしかに、滋賀は今回限りかもしれない。
でも、そうじゃないかもしれない。
それは俺には分かりませんし、誰にも分らない。
だからって今回やることやって、あとの事はしらないって思ってるならそれは無責任。
今、この時を走っている自分たちには、未来までたすきを渡す使命があるんじゃないでしょうか?


なんか、今回の企画はうまくいかないみたいな事を想定して書いてるようで印象悪いかもですが、そんな事が言いたいわけじゃない。
うまくいくように最大限の努力をして欲しいって思ってるんです。
もちろん、これからそういった告知を展開していってくれるのだと思います。
まだ、賛同するとは言えない俺ですが、これからどうするか。
それはこの企画の進んで行く道を見て決めたいと思います。