スタンディング

本多さんのところから飛んでいって金曜日のごっちんのシークレットライブのレポを読みました。
そのレポだけが全てじゃないとは思いますが、かなり酷かったらしいですね。
気になる人は本多さんのところから飛んでいってください。
ここからは自分の勝手な意見。


自分も今までに数回スタンディングを経験していますが前の方はいつも酷いです。
整理番号とかありますが、そんなのは中に入ってしまえば関係ないですし。
2年前のWスタンバイでZEPP仙台に行ったときは5列目ぐらいでゆっくり見てようと思って油断してたら、モニターが映った瞬間に周りの人達が一気に前に行ったのを今でも覚えてます。
自分は足腰強いんで全然平気だったんですが、子供や女性の方だとやっぱりキツイと思います。
恥ずかしい事ですがあまりにも周りの人がぶつかってくるんで、頭にきて自分も前に行きました。
あのときは若かったなぁと反省してます。
必死になって前に行く人って全然周りを気にしてないと思います。
ステージ上の演者が見たい、もっと近くで見たい。そんな自分勝手な事しか考えてないと思います。
多分自分もそうでした。ホントあのときの自分は間違ってたと思います。
自分が前に行ったときにたまたまBerryz梨沙子ちゃんがいたんですが、酷い光景に若干引き気味の表情をしてましたからね。
それに今回のごっちんのライブでは観客の中に泣いていた子もいたようです。
絶対におかしいですよね?
たしかにスタンディングの会場って後ろからだと見にくいし、座席が決ってるわけではないので前に行こうと思えば行けます。でも自分が前に行く事によってそのとばっちりを受ける人は必ずいます。
前で酷い目に遭いたくなかったら後ろにいろなんていう人もいるのかもですがそれは間違ってると思うし、そんな人はライブに来て欲しくないと思います。
観客の99%の人が満足して1%の人が悲しむ。こんなライブは成功じゃないですよね?
前に行かないと楽しめないって訳じゃないはずです。実際行った人で後ろでも楽しめたって人はいますし。


1人1人の意識改革、簡単そうで難しいかもしれませんが、実は難しそうで簡単な事かもしれません。
事務所の対応が悪いとか言う人もいるかもしれないですが、人の批判する前に自分が変わりましょうって。


これは自分の意見なんで気を悪くした人がいたらお詫びします。